視界ゼロ、私のパソコンの購入にあたり。

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 今日はこの時期としては、珍しいほどの快晴、たいようにこにこもんくなし

上天気に思わず合唱したく成る良き日です。

  ミコばあちゃんは、ワープロなんかは無論、パソコンなどとは無縁でした。

 買い物については必要性は感じていながら

シルバー人材センターに依頼していましたが

時折、頼んだはずのない買い物が存在していたりしても

少々であれば、これは「ありかも」と納得済みでもありました。

だけど、回数が重なるごとに内容がエスカレートし

時間までも、レジが非常に込み合っていたとか車が込み合っていたとか

要する時間もどんどん増えても行きました

これは私の我慢だけではやり過ごすわけにもいかないのではと

悩みは増幅していきました。

お相手のためにもこれ、以上、異常な状態を見過ごしていたのでは

罪が積みを呼ぶ結果になっていったりもするのではと思い悩むようになり

 これの回避に向けて、どうすればよいかと思案の結果

以前コープでのパンフレットからの注文をしていたので

この宅配注文ができないものかと生協にお尋ねしました。

これはネット注文ができるとは言われたもののパソコンができるとは思えませんでした。

 パソコンについては、視覚障碍者センターにご相談し 一年ほど戸惑い続けました。

ローマ字はもとより、展示も覚えることはかなわないと思っていました。

買い物についてもご相談すると第一、買い物などは、正眼者でも難しいし

多くの商品の中から選択することは皆無であるとのことでした。

パソコンの目的はコープしようができないとなると

購入する必要性は考えられもしませんでした。

買い物に当たり何度もご相談を重ねる中、センターでもお調べいただき

商品のテキスト文章による注文可能との回答いただけ

 

これにより、迷いなくパソコンの購入に向け前向きな姿勢になれもしました。

 本当に視覚障碍者センターには随分ご迷惑かけました。

 ミコばあちゃんの体験からも、パソコンに関しては、購入前にまず、何が

したいのかといった色んな事をご相談することをお勧めします。

 今日のミコばあちゃんのスタートメニュー

 年末に向け、冷蔵庫を一度からにするくらいなつもりで工夫メニューです。

ご飯、キャベツと上げ、ニンジンの味噌汁。

ひじきと大豆の煮もの、蕪の酢の物

ヨーグルト、バナナ

    では ごきげんよろしゅうに・・・。