最寄りの私鉄駅までのメンタルマップの作製。

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

本日は第二回目の私鉄駅までの10キロ足らず

メンタルマップの作成のため、同行援護の利用し出かけました。

昨日までは、暖かい日が続いていたのですが

空といえば鉛色、吹く風も強く

温度差といえばエレベーターの上下動のように変化するため

体がなかなか、対応しきれていません。

 同公社に見守りいただきながら、白杖歩行にも慣れるためあえてお願いした。

 8キロくらいは農道なので、目標物もなく、ただ用水路沿いを歩くことになった。

これは農道の交差点の数を記憶するしかなく

大川に行くまでの曲がり角が、一本でも異なると迷路となり

人通りもないため尋ねることもできず

自信が持てなかった。

1,5キロの距離も初めてで 交通量の多いいところが何か所かあり

これをクリヤーすることは大変である。

あと三回ほど体験してみて、困難であればタクシーの利用にshiftしたい。

基本的の同行援護利用は、見守り歩行はできないようである。

同行者を安全に移動することが義務具けられている。

同行援護の豆知識    

引用開始

同行援護とは?

 視覚障害のある人の社会参加の実現に欠かせない「ガイドヘルプサービス」は、2011(平成2

3)年10月1日より、新たに障害者自立支援法に基づく「同行援護」として、サービスが提供さ

れることとなりました(図)。その目的として「視覚障害により、移動に著しい困難を有する

障害者等につき、外出時において、当該障害者等に同行して行う移動の援護、排せつ及び食事

等の介護その他の当該障害者等の外出に必要な援助とする」(障害者自立支援法第5条第4項

)とされています。

≪図≫障害者の移動サービスのイメージ

≪図≫障害者の移動サービスのイメージ

ページトップへ

全国一定水準のサービスを提供

 これまでのガイドヘルプサービスは、地方自治体の判断により事業が展開される「移動支援事

業」として提供されてきましたが、自立支援給付の「同行援護」として位置づけられることで

、全国で一定水準のサービスが提供されることとなります。また、他のサービスと同様、利用

者負担についても低所得者に配慮した軽減策が設けられています。「同行援護」の大きな特徴

は、以下のとおりです。

・ 対象者は、視力障害、視野障害、夜盲などによる移動障害のある人で、独自のアセスメント

調査票を用いて判定。

「身体介護を伴う」視覚障害者については、アセスメント調査票に加え、市町村による障害程度

区分認定を受けてサービスを利用する。 

・ サービス提供者は、「同行援護従業者養成研修」の受講を義務づけられる(経過措置あり)

。 

・ サービス内容に、視覚的情報の提供として「代筆と代読」を追加 等。

引用終わり。

ページトップへ

  ミコばあちゃんの本日の気合メニュー。

野菜たっぷりの煮込みうどん。、ヨモギもち

ヨーグルト、バナナ。

    ではご機嫌よろしゅうに。