読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特別養護老人ホーム、入居条件。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 特別養護老人ホームに入居希望の場合、介護度が3以上 であることなど全く知りませんでした。 視覚障害のみで、元気であれば、介護1が認定されることが 通常とされているようだ。 そうであるなら…

最大級の予算国会、本筋議論願う。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 予算国会は本筋状態から逸脱。 過去最大級の予算計上について、野党も予算問題だけに絞り 真剣な議論が戦わせてほしいと願うのはミコばあちゃんだけではあるまい? 法案についても、真剣に議論して…

日銀総裁のかじ取りはどうあるべきか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日銀総裁の黒田さんの件については、国民みんなの注目者そのものです。 これについては、いろんな疑念を持ちながらうまく表現することが皆無でした。 政府と癒着しきった日銀の動向、日銀問題が、…

大手重工三社まで大幅赤字計上。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 重工大手三社までも造船部門において大幅赤字計上とか。 またもやりきれないほどの報告に無念であります。 どうにか回復を目指し力強い経済発展の期待を願わずにはいられない。 ミライアルこれから…

奄美の黒ウサギ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 奄美の黒ウサギ「天然記念物」が野性となっている猫に巣にいるところを あっさり口にくわえて逃げている様子がカメラにとらえられていた。 共栄共存はあり得もしないのであろうか。 食うか食われる…

温泉で(レジネオら菌)感染で死亡者も・・・!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 温泉において「レジネオら」感染で死亡者が出たニュース びっくり情報でした。 入浴施設などの雑菌は、それはすごいものがあると思います。 此のたびは、この細菌の感染症があるということの知識だ…

視力の代行機能の開発お願いできればうれしいです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 難病とされている筋萎縮性硬化症[als]のお方が 筋肉の衰えから、手が十分動かせないため、その機能代行として 目がその役割を担い、夢の継続に道を開いてもおられるニュースに触れ 病気に惨敗…

ネットバンキングについて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 視覚障碍者の通帳管理は必須ながら、家族にも知られたくなくても 見て教えてもらわなければ確認はできかねます。 また、窓口においてお聞きするにもはばかられもします。 だからと言って、通帳の記…

お一人暮らし老人、一億五百万円騙される。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 驚くことさえはばかられる、多額現金奪い去られたニュース。 当事者はまだパートとしてお勤めとか。 おかしいと思ったときにはすでに空っぽ状態。 ミコばあちゃんにはとても笑えない問題なんです。…

お四国遍路、62番札所脱退みとめる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 お四国遍路「62番札所」が脱退されていたなんんて、びっくり美栗で 頭をかしげたくなるお話です。 もう「88か所」なんては言ってはいけませんね。 でも先人が、守り継がれた、お接待などのお心…

あの武田薬品まで企業の縮小とは・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 薬品大手のあの武田が治験部門の縮小に決断したようである。 我々は、武田といえば、ビタミン剤に代表されるくらいに思っています。 創業100年のこのような企業までも、寂しい報告を受けること…

地下鉄サリンじけんから22ねん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 久方ぶりの雨に植物が潤ってます。 あの忌まわしい地下鉄サリン事件から早22年になっていたのですね。 この事件は、テレビなどで相当報道され若い方のオーム真理教への入信 問題もしきりに報じられ…

食べたい青魚。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 青魚、ぬかの効用については、テレビ番組においてもしばしば取り上げられ その健康効果については皆様もすっかり記憶の中に収まっておられることでしょう。 青魚にぬかとの併用は 栄養効果もありま…

食べたい青魚。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 青魚、ぬかの効用については、テレビ番組においてもしばしば取り上げられ その健康効果については皆様もすっかり記憶の中に収まっておられることでしょう。 青魚にぬかとの併用は 栄養効果もありま…

神社に納骨堂とは・・・!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 神社に納骨堂が作られているとの記事を受け びっくりびっくりといった感じに 世の中はこうも変わりつつある様子に言葉もありません。 ムカシといえば死者そのものを受け入れていなかった神社がなぜ…

時を紡ぐ絵本

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 この記事に触れ、子供と親とのつながりについて改めて 問題提起されたように思えました。 子ども性が培われることは、未来の人格形成からも大切。 子供は絵本の中から、大人が想像できないほどの創…

屋久島の香り、プロネタリュームで森林浴気分。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 鹿児島県の屋久島は世界自然遺産として登録 山々に囲まれ、樹齢7200年ほどの縄文杉は見事そのもの。 雨も多いいこともありその苔の見事さには息が止まるほどである。。 映像がスクリーンととも…

笑えない。サウジのお殿様!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 あらまどうしたんでしょう・・・?」 サウジの国王、1000人従え、高級ホテル1000室確保。 お出かけはなんと500台のタクシーチャーターしての 経済支援行脚とは。サウジの国民はご立派と…

視覚障碍者に待たれます、商品開発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 見えなくなって、こんなものがあったら、道先案内のナビゲーターが あったならと、当事者からのアイデアが、商品化されたらどれだけお助けかしれません。 いろんなニーズの広がりはあると思います…

交通事故は油断大敵!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 高校生のバイク事故にはよく触れても来ました。 バイクと軽自動車との正面衝突により、全身まひ。 この記事に触れ涙がとどまるところを知りませんでした。 この事故を受けご両親様は、どれほど憔悴…

気になります加齢臭!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 太陽の日差し全身に浴びながら、勢い増す草取りに余念がありません。 脇臭の記事に関し一言。 若い人ほど大衆に関心があるのか、、大衆防止コロンの使用には 関心もさせられますが、その大量使用の…

東日本大震災から、いつの間にか6ねんとは・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日の日差しはとても暖かく本当に穏やかな一日でした。 東日本大震災が何年か前の本日おき,身体がよじれるほどの惨劇が、起きたなんてとても想像な どできようもありませんでした。 あの東日本大…

老人の最終支援事業、だまされ続ける歴史?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです ラッパスイセンも咲き春はそこまでやってきました。 お一人暮らしで、人生におけるendingの心配は、多くのお方が おなやみであろうと思います。 また、懲りることなく騙されて、なけなしの最終人生の…

視界ゼロのミコばあちゃん、同行援護のお方とうまくおつきあいするには・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 朝の日差しはとても穏やかであったかいです。 今日は7キロ程度を、歩行目的と買い物で同行援護を お願いし 出かけることにしました。 歩くうちに厚くなるので、薄着で行きましたが、吹く風は冷た…

乳がんは、マンモグラフィー+エコー検査を。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 乳がんは 一般的には市役所からの健康診断を受けて「やれやれ」と 安心しきっているお人はかなりおられると思います。 乳がんのセルフチェックをされておられるお方もおられると思います。 乳房の…

ヤマト運輸、27年ぶりの値上げか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は鉛職のお空で、吹く風は暴れ放題。鳥の鳴き声も少なく、静寂の春です。 ヤマト運輸が運送費9月をめどに値上げの方向に交渉中とか! やはり影響は、消費者に来るのですね。 これからは無駄買…

値上げ、じわじわ効いてます我が家計簿

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は、朝の日差しはとても穏やかであったが 午後からは太陽も雲間となり、寒風には振るいあがりました。 将来の暮らしを描こうとしても描き切れないのが老後問題ではなかろうか。 暮らしのお金は…

値上げにつぐ我が暮らしつらいです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日は、朝の日差しはとても穏やかであったが 午後からは太陽も雲間となり、寒風には振るいあがりました。 将来の暮らしを描こうとしても描き切れないのが老後問題ではなかろうか。 暮らしのお金は…

宅配業界の危機。

ご機嫌いかがでしょうか。 梅一倫、一輪ほどの温かさ。 これを実感させられております。 我が家のしだれ梅も「ニコニコリッコリ」開花してます。 宅配業界はどうなっているのだろうか。 想像は容易である。 平常心では考えられないような実態。 この裏事情に…

健康、ダイエット等の過大広告にご用心。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの温かさで芽吹きの勢いを増しています植物に触れるだけでも うれしいこの頃です。 此のたびは「水素水」の課題広告で摘発されたようである。 これはネット通販でも容易に注文でき、コン…

(ヤマトの労組)、もうこれ以上荷物運べないと悲鳴!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日の日中は、とても暖かく、凍てつく寒さの終わりを感じる日に 思わず合唱したくなるほどでした。 一般化されたスマホの普及により通販が好調な伸びを示し その反動として、運送トップの[yam…

ヤマト運輸労組、荷物はこれいじょうむり!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昨日の日中は、とても暖かく、凍てつく寒さの終わりを感じる日に 思わず合唱したくなるほどでした。 一般化されたスマホの普及により通販が好調な伸びを示し その反動として、運送トップの[yam…

電子マネー、視覚障碍者に使用可能なのだろうか??

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日から奈良東大寺の「お水取り」の行事が始まり、これが終わると春ともいわれ 春だよりはもうそこまでとなってきました。 電子マネー、五兆円とっぱとか!! 電子マネー、視界ゼロの利用も時折は耳…

転倒予防。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昼間の陽ざしはとても暖かいのですが、耳元を通り過ぎる風は まだまだ冷気を含んでひんやりしていて身が縮みます。 高齢化すると、転倒は切り離すこともできないくらい大切な課題でもあります。 ミ…

人生の最後の日、ミコばあちゃんの願い。。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日から三月、それらしい気温に静寂と暗闇の世界。 暦までも大急ぎで舞飛んで行っている感じのする昨今です 今では死の迎え方について新聞記事などでも堂々と論じられていることに 違和感なく受け…

認知症。当事者からのメッセージ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天気予報では,マイナス気温であったがさほどの冷えはまだのようです。 若年性認知症のお方の側のご意見お聞かせできたことで これは我が身に置き換えても一語一句納得できる内容でしたので 全文を…

パーとママ、家事援助求めているのであろうか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんんです。 夜明け前にしては暖かいスタートのようです。 福井県において、働く女性に家事援助の費用の半額負担制度が此のたび モデルケースとして予算を計上しているようである。 働く女性が増えていること…

我が暮らし、反省したいごみもんだい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 三月はもうそこまで来ています。 ひところの寒さはなくなりはしましたが、これからも 気温は行きつ戻りつしながら春の訪れを少しづつ感じて行くのでしょうね。 近頃では、便利性ばかりを追求するあ…

我が暮らし、反省したいごみ問題。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 三月はもうそこまで来ています。 ひところの寒さはなくなりはしましたが、これからも 気温は行きつ戻りつしながら春の訪れを少しづつ感じて行くのでしょうね。 近頃では、便利性ばかりを追求するあ…

看護士国家試験に一言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 本日も深夜のスタートとなりました。 わずか筒、春の足音感じてもおります。 サンケイ新聞記事によると、今年の看護試験の問題が 難しすぎたとのネット批判が相次いでいるようだ。 本当にきつくし…

期待したい視覚分野におけるじんこうちのう!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 あけない夜はないが静寂を破り 穏やかなスタートを切る夜明け前です。 最近では人工知能搭載のいろんなロボットが家庭向けにおいても どんどん取り込まれ、便利にご活用の皆さまもおおいいのではな…

上野のパンダも恋なきか・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の予報は、春三番とか。 荒れ模様のようですが、今は本降りの雨です。 うれしい記事に出会いました。 上野のパンダ、赤ちゃんできるとよいねといった内容です。 ミコばあちゃんのニュース情報…

ペットのお話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日は穏やかな夜明け前です。 高齢者一人暮らしに入ると、お人と会話などしない日も多くなり 何かペットでも飼ってみたいと思い始めるが、その時期がづれたりすると 飼い主がペットの最後まで責任…

自動車の任意保険の値下げニュース。

ご機嫌いかがでしょうか 司会ゼロのミコばあちゃんです。。 お天気予測は、荒れ狂ったかのような予報ではありますが どうか予測外れを願わずにはいられません。 ミコばあちゃんには全く関係ないお話ではありますが それぞれの直結する家計簿にもたらす影響に…

「検索バカ」に納得。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの陽気のせいか、梅もほころみはじめ、春もまじかである。 ミコばあちゃんはパソコンスキルはいまだ初心者のままです。 でも解らないことが生ずれば、すぐネットに依存するのが当然化の…

運転免許証の返還時期について。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 このところの温かさで、水仙がぐんぐん、開花に向かって生きを意を増している。 高齢者の運転は問題視されてはいるが、地方に住まいする者にとっては 子供たちは都会に就職し、田舎暮らしはお年寄…

高齢者は、冬場での入浴にご用心!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日の深夜は冷機など感じられないほどの温かいスタートです。 熱中症といえば、真夏の高温を連想しがちです。 ところが入浴中の熱中症もあることに驚かされております。 お風呂での死因の半分はこ…

花粉症ついて。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 昨日はとても暖かく、久しぶりに草取りdayでした。。 今年の花粉情報は二月下旬より始まり、花粉量もおおいいようです。 ミコばあちゃんはお医者に行くほどではありませんが、それでも悩む一人で…

超高齢化はもうそこまで・・・ ・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです 今日の真夜中も、ひところの寒さもなくほっとさせられます。 まもなく、段階世代の高齢化が始まろうとしております。 こうなると、格差の高齢者は属失し、施設の空きのない実態、高額料金でないと入…

ミコばあちゃんフンドシのお話。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 微風もなく静寂そのものの深夜です。 昔、「越中ふんどし」のことはよく耳にしておりましたが 近頃では聞くこともありませんでした。 朝日の記事に触れ、びっくりびっくりでした。 しかも女性も「ふ…