令和の時代は人が尊ばれる時代でありますように… …。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ソメイヨシノも終わり、桜の時期としては後半に 御衣黄が里ザクラとして淡い緑から黄色、やがて 花の中心が赤くなるといった特徴のある清楚な里さくらです。 みこちゃんの桜の最後はこのぎょいこう…

白血病。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨日は、「バリバリドドーン」とまるで地響きまでも伴った春雷。 そして車軸を 流すかのような豪雨に震える思いでした。 競うかのように咲きほこっていた チューリップ、スイトピー、ボタンなどの…

」岡村孝子「急性白血病」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この度はシングソングライターの【岡村孝子】さんが 50歳過ぎの急性白血病を公表しロングランの治療を公表! 岡村孝子さんといえば「アミン」の時代が脳裏によぎる。 彼女の詩の世界は気負いのな…

平成からの令和へのかだい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 さくらは北海道にと北上。 気が付けば、小枝が葉桜の芽生えをそっと告げている。 肌寒さも体が感じていたかと思えば いきなりの夏日に体が戸惑っています。 これも温暖化を 警告しているのだろうか…

癌の告知からどのようにロングスパンと向き合うか!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 がん発生からの治療期間は、昔に比べ長期にわたって いるのではと思います。 この長い療養機関をおひとり暮らしが受容して 生きるには苦難坂をどう受け入れればよいのやらと悩んでしまいます。 母…

小児がん【命の輝き】。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 オレンジの日の出、小鳥のさえづり 蜂たちがいそがしげに羽音を立てて 時としてみこちゃんの周りを 離れようとしません。 これも追い払うことなく、じっと耐えていると やがて離れていきます。 2…

ポリエチレンが、人工網膜に生まれる日を期待!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 医学といえば日進月歩。 網膜の人工化がお課題においてサルやウサギにより研究開発され 来年をめどに、臨床実験への運びとなった様子が報道されました。 網膜(もうまく)は、眼の構成要素の一つで…

癌は誰にだって起きうる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 多くのブログに出会うようになり 三十代などのお若いがんのブログの戦いに触れ 初期の対応と、苦しい時期からブログの投稿がなくなる時期 癌患者が亡くなられてから、家族からのブログの終わりと感…

東電の廃炉作業に移民受け入れ始まる。「これは人道的と言えるのか?」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 北海道ではマイナス気温からその日の気温最高25度まで上昇。 どのような自然災害に見舞われるのだろうと不安がよぎる! わが真備町が災害に襲われ、多くの命を飲み込まれてから 早、一年近くにな…

プラごみより殺されたくじらたち!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 私たちは便利なプラスチックに出会いどれほど助けられたかしれません。 プラスチックのごみ プラスチックは、軽くて強く、さびたり腐ったりせず、色や形も自由に加工ができるす ぐれた材質であるた…

旬のいちごは母の味♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は暑いくらいののどかなひと日です。 田園はタオ腰が始まり 田植えの準備が勢いを増しています。 本日は14000歩ほど歩いてきました。 山々にも、山桜が谷沿いにピンクの花を咲かせ つつじ…

コンビニはもはや飽和状態では…?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 コンビニは、24時間を当然化のように便利に消費してきた 消費行動にも見直す時期が来たのかもしれません…。 コンビニは掲げる看板こそ全国ブランドですが、実際に店舗を経営しているのはフラン …

内臓脂肪過多は、がんのリスク要因も…!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のお空は今にも泣きだしそう。 小鳥の声も聞こえない里の春のひと日です。 今や体系といえば四段はら。 草取りを毎日3時間していますが、その継続は苦しく 家に帰ると今では、半分食べようと…

戦闘機f35a墜落、何より自衛官の命が大切!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 太平洋上において空自F35墜落 この戦闘機のレーダーが消えてしまっています。 昨年購入した新型戦闘機。 何よりもパイロットの人命が大切! パイロットは、走行時間3200時間のベテラン。 操…

新千円札、北里柴三郎。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 千円札は一番身近に感じるおさつでもあります。 お札は20年に一度をめどに刷新されるようです。 、千円札には、「近代日本医学の父」と言われる北里柴三郎氏が採用される予定だとい う。裏面には…

皇后さま60年の歩み。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昭和の混乱期から、ようやく人の動きも活発となり 食糧危機もあまり感じなくなりつつあった 昭和34年に天皇両陛下はご結婚。 これを機に家庭にもあのどっしり感あるテレビがラジオに変わりつつあ…

新一万円は渋沢栄一

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日はすっかり花散らしの雨となりました。 これからは、ミモザモクレン、花見月、つつじと競うかのように 花暦が心を癒してくれます。 なぜか春の花は香りまで届けてくれる花が多くあります。 み…

介護保険の未来は崩壊でしかない!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 少子高齢化の大津波は迫っています。 高齢者の救世主のように鳴り物入りで発足した介護保険。 年寄りを介護保険で守り抜くことで、子供も国に丸投げ 専門家の間においてもこの保険制度の崩壊は 容…

何気ない風景。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ヒューヒューと、耳をつんざくような4月の強風! それは土ぼこりまで巻き上げ、まるで狂ったかのような4月の風。 埼玉では夏日の25度越え 温暖化が警告を鳴らし続けているこの警告を受け入れた…

見取り士もあるという!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 この桜時になると決まったように 「この桜、あと何度見られるだろう」と 桜をめでつつつぶやく人もあることでしょう… 生ある限り、死のエンディングは必ず訪れます。 死の階段が迫り来た時、家族に…

桜の思い出…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 新元号は令和と万葉から取り上げられました。 厳しい冬をしのいで凛と昨梅 でも桜を超えることはありません。 咲き誇れ 梅の花 桜のようには なれぬけど 雪の重みに耐えて 生き抜いた その誇りで …

毎日、一人茶碗一杯分の食品ロスがあるという!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 世界食糧事情からは、お恥ずかしいほどの宝飾を むさぼり続けています。 一日一人茶碗一杯分のロスが出ています。 この茶碗一杯分がかけがえのない命の救いになるはず? 我が国にあっても貧困家庭…

相手から学びたいコミ力。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今朝のごみステーションの準備は手がかじかむほどの ひやひやもんで、体が4月モードのため なかなかついていけそうにありません。 またこの時期は、推薦とにらの取り違えで中毒症状もあっちこっち…

美智子皇后さまと読書。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 春霞の朝の空気はピンと張りつめたかのような 冷気に包まれた中から、オレンジの太陽に思わず合唱一つ♪ 読書は幼いころから我が人生の宝物のように その影響は人格形成上からも、そのメリットは人…

新元号 [令和]

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 4月にもかかわらず、さくら、雪、かんぷうと時代を 予言しているかのような日本丸の幾へ? 新元号が[令和]と決まりました。 これは厳しい冬をしのいで咲き誇る梅のように 日本人の一人一人がそ…

第二夕張は、地方の未来像!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 夕張と言えば「幸福の黄色いハンカチ」や夕張メロンが あまりにも有名です。 今まさに、地方選の真っただ中です。 国は地方創生を政策に掲げ、選挙期間中だけの連呼の声が 空しく農山村に響くこと…

ヤフーにおけるオークションサイトでウランが売買されていた!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 草花たちにはうれしい大地も潤う雨です。 ウランがヤフーにおけるオークションサイトで ウランが売買されていたなんって驚き! ネットは世界各地とつながっています。 便利な反面麻薬取引も暗号で…

チキンラーメン誕生の秘話!

ご機嫌にかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 春に向け温度が急上昇… 推薦の甘い香りが鼻をくすぐって優しい香りを届けてくれてます。 NHKの朝ドラ【満腹】は、日清食品の安藤さんのチキンラーメンが題材として 登場しています。 8回もの紆…

空腹時のこーひーは避けたいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日もご機嫌太陽の恵みがいっぱい♪ これからは動の日々にと陽光までもほほえんでるみたい! みこちゃんのこれからは朝市で草取りスタートです。 朝起きてから今まではカフェオーレを飲みながら小…

幸せは、時間でもなく条件でもなく、内在する我が心にある♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のスタートも窓越しに柔らかい日差しと まぶしいばかりの太陽の贈り物♪ 私に与えられた、自由でこの上もなく幸福な時間 このようなひと日こそ、思い切り心の窓を開いて 優しい風をそっと取り入…