東京人作家が描いた「宝島」が直木賞に!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 真藤さん この度の直木賞に選ばれた「宝島」の作家 社会派の作品が選ばれたことには驚きを禁じ得ない。 東京育ちであるにもかかわらず日本人として沖縄に関心を寄せてほしいとの 強いお気持ちも作…

     デフレ脱却はだんだん遠くなる!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今の社会においてインフレーションの経験者は どれほどおらりょうか。 それほど長い間経済の健全なる成長を体験できていない。 景気の拡大は最長ともいわれますがどれほどの人が 享受できているの…

    仮面女子、「まさか」からの再出発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 まだ記憶に新しい自民党の元幹事長 谷垣貞一その人が趣味としていた 自転車事故で頚髄損傷を発症されました。 日本の政界にとってまだまだ不可欠のお人柄でもあった。 その人があったなら阿部暴走…

     ほらどこからか、聞こえてきそう  「日本昔話」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 市原さんと言えばドラマなどの想像性をはるかに超える キャラクタの持ち主でモラルジーの世界観はまるで宇宙空間そのもの! 日本昔話はそのナレーターを聞くだけで 昔話の物語の中にいつしか自分ま…

 足るを知る日々の営み

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 「あなたのリードが好き」と語る野村克也 なんとびっくり感心しきりでもありました。 人生のマネージメントまで「サッチーでよかった」と 野村さんの本の中で語られていました。 監督の幼少期のこ…

   メモ人生は我が身を磨く宝。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 いつ何時だってメモることの大切さは仕事を してきた人にとっては必要アイテムです。 たとえテレビを見ていて記憶に止めおきたいことなども メモを習慣にしたいものだ。 ばばメモも、一日の作業効…

     アライグマ、名古屋の都会におお邪魔!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 名古屋においてあらいぐまがしつぼつ! なんとそれも町の中心地で猫ちゃんのキャットフードの感を開けて 失敬するなんてびっくり仰天! 聞けばアライグマは手をこするような動作でもあり、手が非常…

   中国南部、犬肉市場の旅!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 中国の肉市場も、動物愛護の観点から世界からのクレームを受けて 犬の解体は禁止されていますが、とは言っても生活圏もあり 中国南部地区ではまだまだ肉料理が、観光客にもふるまれているとか! で…

   漫画家【歌川たいじ】作 「母さんが、どんなに僕を嫌っても」

ご機嫌いかがでしょうか。 漫画家で作家でもある歌川たいじさんの「おかあさんがどんなにぼくをきらっても」が 映画作品として昨年公開された 歌川さんの実体験からの内容に胸がかきむしられるような感覚を おぼえてしまう? みこちゃんも実刑に金銭トラブル…

   吉田沙保里33年のレスリング人生に終止符!

ご機嫌いかがでしょうか。 最強の強さに支えられ、勝つことが当たり前のアスリートの 戦いを終えた吉田選手の引き際はさわやかそのもの! 東京五輪の迷いもなかったようだ。 レスリングの技を超えるほどのメンタルトレーニングは 語るべくもないものがきっと…

     健康年齢を生きるには、歯周病にご用心!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 体内における雑菌が多いいのが腸と航空内といわれています。 歯周病、特に最近の若者の航空ケアーは行き届いている人が多くおられます。 歯があるなしで若さも健康までも保証され、口元、口腔内が…

     相続できなかった国庫金500億円超え!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 なんと相続されなかったお金が国庫に入った 金額は500億円にも達したとか驚きです。 みこちゃんは意義あるお金にシフトすべく死生観を 確立しながら生かされた選択肢に努めたいと思ってもいます…

     働けるって素晴らしい。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 70歳を迎えると何が起きても不思議ではない 高齢ゆえの体の変調も、今日までは元気であったのにといった 病魔の想定だけは、心の準備に恐れることなく、今日ある健康に感謝したいもの。 幸せを感…

     AIからの未来図。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 AIなくしても今の少子高齢減少は 容易に想定できていたはず! だけれども、なんのてだてもなかったのではないのか? AIからの未来図の回答モデルの数は多すぎるほどある。 未来図のモデルは北…

     複合災害はいつだって起こる?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日のスタートは手がかじかむ寒さの中 七草がゆを迎、我が家では おかゆでなくお澄ましの雑煮をいただき健康に祈りを込めます。 早いもので西日本災害から半年がたち 真備町のあの大惨劇の爪痕も…

     セルフネグレクトはだれだって・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は弱い日差しの寒の入り。 みこちゃんのスタートはお惚けライフそのもの♪ このままだとセルフネグレクトも至近距離化も! 今朝も4時起きでしたが暖房費の節約が頭をもたげ 再び布団入り「笑い…

セルフネグレクト「自己放棄」なる疾患もある!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今年も余すところ少なくなってきました。 お一人暮らしであれば、意識レベルが下がればそれだけで ごみ屋敷とごみの山は膨れ上がる。 それに慣れてしまうと、もう違和感さへ感じなくなってしまう!…

     これからの老後設計は、週末まで働く覚悟も!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 統治は深い深い朝もやの中です。 人の関係は、薄紙一枚! 政府は地域の助け合い運動を求めています 田舎でも遠巻きの関心は持ってはいるけれど いざ負担となると「ごめんごめん」傾向です。。長寿…

     成年後見制度、不正行為も沢山ある!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日は仕事始め、朝の空気もピリッと張り詰めた 大霜の快晴のスタートです。 高齢になると保証人の大きな壁に阻まれることはたびたびです。 身辺の自由がままならなくなった時の対策としての 成年…

     シルバー家計簿!

ご機嫌いかがでしょうか。 当地の気温は2度ですきょうも快晴。, 箱根駅伝が次々に8時にスタートしました。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 人生の末路はつくえのうえのくうろん! とはいえできるだけご迷惑は避けたいものです。 健康寿命の努力とキープで…

     ご両親への愛が永遠なるものでありますように

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日も太陽いっぱいの恵み多きスタートです♪ 家庭のだんらんが身に染みるお正月 悲喜こもごもの時を 過ごされておられることでしょう。 お母様の愛いっぱいに育った多くの子供たち きらびやかな青…

     日本はいったいどこに向かおうとしているのか??

明けましておめでとうございます。 視界ゼロのみこばあちゃんです 2119年。 初日の出、オレンジに染まる穏やかなスタートです。 そこで一句 ゴンゴンと 煩悩108 よくの鐘 今年もいろんな煩悩が錯綜する時代になりそうです? 元号が変わる新たなるスタ…

     じわじわ押し寄せる、戦いのスイッチ!!?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 平成最後、にほんにはせんそうもなくへいおんといえるのでしょうか? いや平和ボケの歳月だったのかもしれません。 海洋国日本にあって、しゅうへんこくのなんとあやういことか? それに防衛能力、…

     やる気のスイッチが入らない!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今日の大みそかは太陽ご機嫌、穏やかな快晴♪ 今だタイガーマスクは健在です。。 マスメディアからはすっかり消え去った話題となってもいます。 「伊達直人」を名乗る30代のサラリーマンの男性か…

     尊敬できる父ってすばらしい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 今年ほど「人あればこそ」を感じた年はかつてなかった ような気がしております。 また当たり前の日常の幸せ感も感じたものでした。 皆様のお気持ちに最敬礼でございます。 晴天の秋空のようにすっ…

     障碍者を抱える兄弟の苦悩。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 障碍者に生まれても名を生きなければならない 人生のスタートのハンデイは好まなくても運命としての スタートが用意されています。 昨今では、障害を抱える家族特に兄弟にスポットがあたるようにな…

     ストックしたい鯖缶♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 平成最後に選ばれた今年の一皿は【鯖缶】でした。 一時期スーパーには鯖缶がなくなるほどの売れ行きでもありました。 近頃では鯖缶がないことはなくなってはいます。 それにしても鯖缶はストック商…

     人間リセット症候群!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 突然対人関係を リセットしてしまう「人間リセット症候群」まで あるなんてなんとグローバルでわかりにくいしゃかいなのでしょうか? みこちゃんもその部類かしらとブルっとしてます。 わがお隣の…

     引きこもり、対処できなくなったら地区の精神保険福祉センターにSOSを!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 いろんな人生の悲しいページが繰り広げられています師走です。 息子の引きこもりと家庭内暴力における、両親が息子を校正できなくて 犯罪まで引き起こすけーすは少なくない! 引きこもりで家族崩壊…

     平成時代、景気拡大の実感家計簿は,no!

ご機嫌いかがでしょう 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍政権からは指数だけは、戦後最長ともいわれる 景気拡大の様相もあるが、賃金の値上げもスローペース 世論調査においても、景気拡大の実感がある人は わずか7パーセント台と景気の実感が伴われない…