北朝鮮、対話こそが平和解決。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国連の決議事項を大切に、圧力に終始するのではなく平和的解決は やはり最終的には気が遠くなるほどの努力のもと対話による 交渉以外には打開策は難しい。 安部総理の連合での表明事項は攻撃による…

議院解散権首相 一任にまったまった?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 首相に解散権が一任されていることには疑念が残る。 総理は看板作りのプロフェッショナルなのですから、いくらでも 解散の命題などなんてこともないはず。 そもそも解散権が総理に一任されているこ…

威嚇は無益でしかない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 当地は厚い雲の中、時おり雨が降っております。 北朝鮮の空も青空一杯でありますように。 威嚇のキャッチボールは、鎮静化は招きはしない。 どうか穏やかな視線で対応願いたいものです。 日本はど…

自民党からも今の選挙に待ったの声も・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部内閣の専権事項である、解散選挙の意味合いは総理の胸の内にしかない。 国民に何を問いたいのかわからない。 北朝鮮の緊迫から、急がねばならないなにかがあるのだろうか? 消費税の使い道? …

大義なきワンマン選挙。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 臨時国会冒頭から所信演説もなく、国会の役割を軽視した、あまりにも 独裁的な解散選挙の暴挙に急がす総理の心情はどうなのか。 やはり取るに取らないくらいほどの小さな問題で議論したくないとの…

北朝鮮、威嚇は挑発のみ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国連における一般討論演説に、初めて望んだトランプ大統領。 演説中断で退席とは恐れ入りました。 緊張感がエスカレートしている北朝鮮問題。 その言動は、緊張感ある対応がひたすら求められます。…

総理にあれこれ、一言ふたこと。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国家戦略特区クなるものが安部政権において華々しく登場。 安部政権は、なぜにこのような特区ばかりを創設するのか。 国の予算もない中で、このような不透明で不確かな国民に見えがたい組織が 重要…

国民不在の選挙。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部政権において主権者である国民不在の暴挙を平然とじっこうするとは・・・? 総理の初心表明もなく衆議院の解散総選挙を10月に実行しようとしている。 安部政権は「仕事内閣」と言ってなんの…

憲法論議阻止したい世論の力プラス。

ご機嫌いかがでしょうか 視界ゼロのミコばあちゃんです。 ここに来て安倍内閣の支持率が50%の急回復を見せている。 このような現象自体これが世論化と唖然とする。 まだ森友、加計問題の解決すら不透明な中急回復した理由が計り知れない。 安部内閣への一…

議員は任期満了までは離党などすべきでない!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 民進党から五月雨的に離党者が次々出ていることは問題。 民進党として選挙を戦い、当選したのであれば任期までは離党することは理解できない。 民進党で選挙が戦えないとして、新党に鞍替えしたと…

北朝鮮、 モラロジー研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡力の見方。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮情勢に関してはいろいろな見方がある。 モラロジー研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡は言う。 北朝鮮の戦略はカードもなく、短期決戦しかないであろう。 だがぎりぎりまでは引き寄せて相手…

日朝ピョンアン宣言の調印から15年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 小泉元総理が訪朝されてから15年にもなるのですね。 この状況を日本人の多くはテレビにくぎ付けのようにみたこと鮮明に思い出されます。 拉致被害者問題が危機として前に進まなかった中、小泉元…

拉致被害者、いまだ帰れず。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮による拉致被害者の横田恵さんのお母さんが、恵ちゃんにお手紙を書かれて おられ、その記事に一通り触れ涙がほろほろととどまるところを知りませんでした。 その書き出しは 今年も秋が来まし…

降る雨が  日ごとに空きを 伝えてる

井上様、こんにちは。 笠岡は、静かなる雨が降り続いています。 農家にとって、恵みの雨とは言えますが、風は歓迎できません。 我が従妹は、にゃんにゃん屋敷です。 幼いころから動物昆虫が大好きでした。 今では、猫が12匹はいるかと思います。 これが交…

政府系金融機関の民営化急がれる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政府系金融中金の二度目の査察が実行された。 そもそも中小企業融資のための、政府系金融機関の存在自体、国会に おいて、今までの経緯を踏まえたうえで論議を尽くされるべきではないのか。 金融機…

北朝鮮の挑発のトーンは下がることを知らない。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮の挑発行動のトーンは下がることがない。 核への保有こそが敵意をあらわにしている原動力くになっているとは思えないが・・・。 も挑発行為を有効に利用できていたのも事実。 小国でありなが…

ロシアと共同出資による政府系金融ファンド立ち上げ、ロシアの後押し。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日本はロシアと共同で、政府系の金融ファンドを立ち上げた。 これは政府系ファンドでなくなぜみんかんにはたらきかけなかったのですか? 海外に行く際はあれほど派手なパフォーマンスで多くの企業…

食中毒からの提言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 澄んだ空 天高く馬肥ゆる秋。 文句なしの快適な季節。 世の中のニュースの穏やかな日はありません。 大阪において親子が内縁の夫に殺害されるといった事件。 本当に悲しすぎます。 ポテトサラダに…

北朝鮮問題、三手先を見据えたいもの!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮問題はもはや世界の脅威となっている。 北朝鮮の若きとっぷのしんちゅうはいかなるものであろう? もはや自殺行為に近い心境なのかもしれない。 真綿でくびをしめつけられたとしたらどうだろ…

憲法改憲案、再浮上(国防軍)は不要、

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 加計問題が、論議薄らぎ、内閣支持率の回復傾向を背景に ここに来て、憲法9条改憲案が浮上してきている。 国防軍の創設は許すことはできない。 総理は、北問題が加速しているため、これを条件に、…

弱者絵の虐待は常態化している。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 知的障碍者施設における虐待行為が在ったのではと報じられている。 施設において、大小のこのようないじめは そこここに 見受けられるのではないのだろうか。 ミコばあちゃんも初めて就職した施設…

太陽フレアっってなんでしょう?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 太陽フレアとは、太陽の表面で起きた大きな爆発現象。 等とおっしゃられましてもさっぱり解析不能なんでございます。 長くこの世にあるとこんなこともあるのですね。 人的被害はあまりないとは言っ…

昨日続きとなってしまいました。

2017年9月11日 月曜日 井上様、おはようございます。 今日の暑さを予感するような重い空気です。 あまりにも気恥ずかしいメールに人違いのように思っています。 生家の片隅でこうろぎが泣き止まず眠りの妨げとなり そこからは起きて活動中です。 田舎は、深…

大豆もやしの生産者は悲鳴を上げてます。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 大豆もやしといえば、栄養もあり人気食材でもあります。 これは生産者があまりにもお気の毒としか言いようがありません。 あまりにも安すぎて労働賃金にもとどきにくいのではないのでしょうか。 ス…

19回もの日ロ会談の成果はどうか?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安部総理とロシアのプーチン大統領が19回にも渡る 親密な対談がもたらされたとは言え それがなんの意味と力があるのであろうか? ロシアは経済協力ばかりを求め日本から引き出すことばかりを先行…

第3期社会保障検討会始まる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 社会保障の第3期転換期を迎えるにあたり 今度は国も財源不足からその権限を地方に丸投げする時期は もうそこまでやってきている。 歳より、障碍者までもが地域で支える側に回る方針が検討されてき…

北朝鮮の挑発行為は成功率98%以上・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮の挑発行為は絶好調ともいえる。 北朝鮮側から見れば、この実行計画は100%成功したといえよう。 北朝鮮の中国ロシアの揺るがない背景は自信をさらに強固なものにしてもいる。 トランプ大…

心のバリヤフリーは、家族生活から芽ぶくもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 東京オリンピックまであと3年。 パラリンピックに向け、ハード面におけるバリヤフリーはそれなりの 整備も期待できそうであるが 心におけるバリヤフリーはまだまだという。 アンケート調査におい…

防衛費の概算要求、どれだけ計上すれば安全といえるのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 概算要求に対し、防衛庁の請求額は年々高額化し 暮らしの安全からも優先されて膨張に次ぐ膨張予算が計上される。 北朝鮮、中国の強引とも思える海洋侵入と脅威はあまりにも無限大である。 このため…

北朝鮮の暴走の着地はどこに・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 北朝鮮の核実験は6回目となる。 核実験ごとにその威力は想像以上ではないのか。 これを辞めさせるにあたっては、中国、ロシアを巻き込んでの話し合いとなろうが これは難しいのではなかろうか。 …