この時、この瞬間濃密に生き切った樹木希林さん。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 女優樹木希林さんが9月15日75歳の人生に終止符を打った。 人生の4コーナーをがんを憂うこともなく 1か月前の終末まで仕事をこなしていたそうです。 東京生まれでお父さんは警察官であった。 …

Re:     安室奈美恵さんありがとう。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国民的アイドル【?安室奈美恵?が40歳といった若さで 惜しまれつつ燃え尽きたかのようにまいくをおいた! 昭和育ちのばばちゃんには悲しいかなあの アップ店舗で詩の内容さへ聞き取れない ダンシ…

Re:      日米地位協定、いつまで続ける「ごもっとも」主義!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄知事選が告示された。 翁長雄志(おながたけし)氏の死去に伴う沖縄県知事選がきのう告示さ れ た 。「米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設」の是非を最大の争点 に 、 安倍政…

     折れない心♪

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 世の中が目まぐるしいほどにメンタルのコントロールは 計り知れないほどの負荷がかかり、心まで折れそうになることはよくあることです。 だからと言って、いつもの暮らしは遂行されていきます。 人…

     闘争犯 樋田淳也容疑者一刻も早い御用に。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 8月12日、樋田淳也(ひだじゅんや)容疑者が 大阪府富田林警察署から脱走したまま、 まだつかまっていません。 この犯人はかなり悪どくて、私が付近の住民 だったら昼も夜も気が休まらないと思いま…

     災害国日本、政府直下【復興大臣】もひつようでは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 地球温暖化を背景に、自然災害が折り重なるように 次から次に起きています。 温暖化が大きな木検査員が続いている現在 内閣の中に復興大臣の創設はあるべきではなかろうか? 台風21号の到来で関…

      日ロ外交に進展なし!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍総理と、ロシアのプーチン大統領がウラジルストクで22回目の首脳会談を 開いた。 総理は外交の成果を得意げに誇張して語る傾向があり 国民に見えない成果の検証はベールの中でしかない。 北…

   大企業、少子化対策考えてほしいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 少子高齢化は年々加速し未婚者も多く 夫婦が子供を産めない環境も深刻です。 東京一極集中から地方創生が言われて久しい現実がある。 なぜ地方経済が活性化しないのだろうか これは一言でいえば有…

   牛乳飲むと胃もたれするのはなぜか?

ご機嫌いかがでしょうか。 しかいぜろのみこばあちゃんです。 もう何年も前から牛乳を飲むと胃もたれがして 苦しくて横にならないと活動不能状態でした。 名にお思ったかこの度、グーグルにポチっとして訪ねて納得でした。 「牛乳を飲むと胃がもたれてしまう…

   安倍政権保育の無償化。保育園できたが保育士いない実態!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昨年安倍総理は降ってわいたかのように 幼児教育の無償化を訴え、衆議院の解散総選挙に打って出た。 これは安倍政権三戦のための地固めではなかったのか? 保育教育の無償化の看板だけがおどりまく…

     あしなが育英基金、なかまをそだててほしいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 足長育英基金に支えられて、学生生活を 送ることのできた人はたくさんおられる! 今では学資提供は、地域における福祉協議会においても学資提供にも乗り出している 。 あしなが基金のように、本当…

     自民党総裁選事実上のすたーと!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 自民党の総裁選挙の幕開けではあったが 国会議員の8割を固めた安倍総理の三戦はほぼ支柱にしています。 すなわちゆとりを持っての総理を決める選挙としてのスタートです。 安倍総理は経済をまとも…

   「ブログ拝見者のご意見です。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 日頃このブログに振れて頂いているお方のご意見です 北海道においてなぜブラックアウトが起きたのだろうか? 下記にご紹介させて頂きます。 原因は明確です。原子力発電を停止していたからです。 …

     災害からの教訓は大切にしたいもの!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 関西空港が閉鎖したことで一日当たり24億円の 経済が失われるといわれています。 それだけ海外からの集客力があったと言える。る これだけ自然災害が猛威を振るう今日、 豊かさを追求することか…

     のりきりたい、停電対策!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 災害国日本列島。 どこでなにがおきてもふしぎではない! 今年はまさに異例続きでもあります。 猛暑、多すぎるほどの台風、それに地震までとは! 神様からも見放されたような警告さえ感じてしまい…

     賞味期限切れの飲料水について・・・!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 緊急対策としての水の確保は必須条件! 近頃の人は賞味期限だよりになっていて、「期限切れ」の表示には即反応してしまいま す。 でも賞味期限後であっても未開封であれば期限済み3か月は平気のよ…

     「ながらスマホ」で禁固刑2ねん!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 スマホ利用者は国民の57パーセントにまで 普及してきました。 「ながらスマホ」も危険とされていながらやめられない実態もそこにある 2人に1人が持つようになったスマホ。スマホが普及したおかげ…

     沖縄を考えたい!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 沖縄知事選挙はどれほどに国民のインパクトをひきよせただろうか? 前沖縄知事が死の直前まで沖縄の強い思いを 発信しつづけたことによるものだ!! まさに闘病と共に沖縄に命を捧げた姿勢は 基地…

座間連続殺害事件!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 台風21号の被害も甚大であった。 本日は、観測以来の北海道地震に言葉を失います。 関係者の皆様にはお見舞い申し上げます。 ざま殺害事件の異常さは記憶にあるところです。 白石容疑者の鑑定留…

     スマホによる遠隔医療保健適応に!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです 農山間地域における無医村はそこここに存在する。 またじいちゃんばばちゃんが医療を受信地まで行くこと自体遠隔地のため 交通費が半端ではない。 このような環境で遠隔治療法を スマフォで指示いた…

   借金漬けの国家予算、ぶれーきなき暴走!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 国の借金は1062兆円を超えてもいます。 小学生は聞くでしょう。 ねえ、日本は借金しているのに、どうして幾らでも使えるの?」 「もしかして、ドラゴンボールが助てくれたのかなー」 「まあー…

    前向きな中小企業にエールです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 安倍総理がベンチャー企業に国の融資で、だまされたケースは お忘れの人も多くあるだろう。 この度、地方創生に、地方で企業を立ち上げると 300万円の支給援助を国の予算に計上しています。 こ…

   社会福祉賞、ヒーローズは「君だ」

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 イワシ雲が出たならば、2日以内に雨と言う。 福祉施設や、老人施設職員などの日頃といえば その仕事の評価が表面化されることは少ない。 そのような中にあって、福祉、老人施設の職員の表彰は 職…

   少年院を過ごしたアイドル、戦慄かなのさんの夢は無限大!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 アイドルとして静かにブームを呼んでいる人がいる。 その人は戦慄かなのさんである 彼女の幼少期と言えば母親の育児放棄で 一週間も帰らなかったこともあり、普通に身に着ける暮らしも 母親からの…

     認識されたい公文書の在り方!!

ご機嫌いかがでしょうか。 しかいぜろのみこばあちゃんです。 公文書としての役割は、誰もが一目で理解できる内容が求められる。 経産省は公文書の理念の意味合いをどううけとめているのか? 公文書の過程を省く中抜きでは公文書の役割は ないに等しい! 経…

     終末福祉くにのせいどに・・・?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 独居生活が溢れかえり、これからは遺体の処理を 市町村が担当せざるを得なくなる時期はもう到来している。 みこちゃんがネットで探した老人施設に、情報収集のため コールし、「一人暮らしのため、…

     建設業界 猛暑対策は万全に

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 連日35度越えの猛暑が続いております昨今。 建設業界においてはきついの代名詞ともいわれて久しい。 労働問題も介護分野とともに深刻化しています。 みこちゃんも真っ黒け状態で広野の草取りは書…

     平成の衝撃1

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 昭和と言えば配線の混乱期。 国民一丸となって復興に向かって一直線の歩みの中 多くの生活の豊かさも享受してきた 高度成長期そのものでもあった。 平成期に入りいろんな事柄と不況のさなかの 時代…

     パラリンピックが理解される中での開催が求められます!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 ニュースにおいて、障碍者雇用の水増しがそこここで指摘されています。 戦後、障碍者が街に出ることが出来るようになってきたことも大きな 転換点となりました。 そして職場が得られるなんて考えら…

     キャッシュレス時代もそう遠くないのかも!!

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 レジいらずのキャッシュレス時代はもうそこまで来ているのかもしれません。 日本は紙幣の信頼度もかなり高い水準なのかもしれません。 青空銀行が、全部のATMを郵貯に置き換える このような動き…