国会は政策議論にッ徹してほしいものです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍総理は参議院の所信演説において 高等教育無償化の一文を読み飛ばしてしまっていたことが問題視されている。 これはいちいち取り上げることなく、議事進行をきちんと進めていただきたいもので…

少年の主張。(勇気がだせなくて)・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 「少年の主張」なんて懐かしい響きでしょう。 昔はよく聞かせていただきました。 いろいろな体験に触れ、心揺さぶられるとても素敵な時間でした。 一番嫌いなのは自分であると言う主張者。。 その…

(質問)  機内モードの解消法についてのおたずねです。

皆様、お世話になります。田原です。 PCを使用して何度か機内モードになったことがあります。 これの操作した覚えなどありません。 だけど捜査しているのでしょう。 こうなると、ネット環境が全く使用できなくなります。 そこでお尋ねです。 機内モードを…

国会議論スタートです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 与野党による国会論戦のスタート。 司令塔として4年を経過した総理の応答は具体性に乏しく 総論的な答えに終始した。 議院さんには丁寧で、ポイントを突いた責任ある質問であってほしい。 すなわ…

地方創生の活性化、どうなっている??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 安倍総理は安定政権を確保し、やるべきことに心血を注げる環境にある。 地方創生の看板はどこに行ったのでしょう。 都市圏と地方とではあまりにも暮らしにおいても格差がある。 地方に人口がとどま…

福井の中学生の自殺者、「発達障害」ではないかとの助言も無視した担任。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 3月に自殺した福井県の中学二年生は「発達障害」ではないのかと 他の職員からも助言があったにもかかわらず、副担任ともに叱責行為を繰り返していたとはあき れてものが言えない。 これほど人間性…

目玉政策先行でよいのか??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 政府の目玉政策の保育の全面無償かスタートしようとしています。 高額所得者まで一律とは、あまりにもおーバンブル枚ではありませんか。 児童手当はきちんと支払われているのではありませんか。 お…

元野球選手の再出発。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 与えられた人生はそれぞれさまざまである。 人生の進行プログラムは、想定内のこともあるが、そうでないことも降りかかってくる。 仕事の転職は相当のエネルギーと覚悟もいる。 日々の暮らし向きに…

加計問題、ひけしもいないとは?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 中国新聞の「なるほど」記事に動かされた。 国の特区に議事録がないとは不思議の不思議? 政府側は答弁は最初から一貫してマニアル的回答に終始した。 酪農業も希望の縮小は後継者がいなくなったと…

両陛下お出かけ先々で、真心のハーモニーの共有。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天皇皇后両陛下が此のたび九州災害に3泊4日でご高齢にもかかわらず 現地の皆さまにお気持ちを御寄せになられました。 ご訪問の先々でお気持ちが届く真心に心動かされた お方は皆さんではないのだ…

加計問題は施設完成で着地。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 加計問題は、新設認可を受け「幕引き化」との世論傾向もある中、 元事務次官の勇気ある発言はありがたく思います でもこれが正解なのかどうかは判明はされません。 安倍総理の表情はまるで主権者な…

天皇皇后両陛下、奄美諸島お見舞い。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 天皇両陛下が此のたび(奄美群島にお気持ちを御寄せになる。 奄美は皇居の草取りのご奉仕に何度か通われていたお方に 陛下が噴火のご様子を訪ねて訪問を決断された。 覚えておられたのか85歳のご…

人口流星群もまじか。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 夜の点体象まで人口流星群として未来に輝きを放つという。 これはベンチャー企業が開発しソノ初回実験ガ晴れ間のオオクヲ期待デキる地方都市として知ら れる広島ガ選ばれたヨウデス。 時代ニ置いて…

頑張れ、ベンチャー企業。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 スーパーコンピューターの省エネコンクールにおいて 日本が上位を独占した。。大学であったり、企業の開発部門が ノミネートされたと思いきや、なんと未来の希望 日本に誇るベンチャー企業です。 …

だちから40年、明日が見えない壁。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 横田恵さんが北朝鮮に拉致されて40年を迎え 記者会見されているご両親には もう体力的限界を思わせるご様子に そのあまりにも長く絶望と,わずかな希望の明かりにすがるように 生きてこられたであ…

日中会談の扉が開かれようとしている。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 来年は「日中平和協定]が結ばれて40年になるとか・・・。 鎖国時代から多くの知恵を授かってきています。 料理も多くが国民の馴染み伴っています。 食料品と言わず日常雑貨もろもろと、いまや中…

学びにしたい昭和の良き日。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 昭和の秋はなんだか遠く感じます。 昔であれば、おばあちゃんが枯れ葉をかき集めては学校に投稿する前 毎日のように「とんど」たき火で一通りあったまり、焼き石をもって 集団登校したものです。 …

名門校の人間教育にエールです。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 名門校において生き方授業に力をつくされていることに、感心させられました。 教育は人間力こそが基礎体力と考えます。 基礎体力もなく、学力だけが詰め込まれていても、社会の波に取り残されるひ…

窃盗にも「クレフトマニア」なる精神疾患もあるという。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 スーパーなどにおいて主婦が何でもないものを盗んでしまうことは どこのスーパーにおいてもよく聞く話になっています。 これが窃盗ではなく疾患として実証されていることには驚かされました。 ニュ…

国会運営は二代政党としての時間配分を・・・。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国会が正常機能するためにはせめて6対4の割合の時間配分が求められる。 これは政府のチェック機能としての役割もあるはずです。 総理が強引とも思える選挙の強硬が必要であったための大義もいっ…

問われるべきは学校現場。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 生まれつきの地毛につき、高速枠を無理やりにはめようとすることには 無理があるのではなかろうか。 当然ながら職員会議においても議題に上ったはずのこの事柄が 職員の反対意見も出なかったことは…

1千万人越えの糖尿病。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 日本人の多くは、暴飲暴食、ストレス、運動不足などで 陥りやすいのが二型糖尿病にかかる人口がなんと今年驚くなかれ 1千万人を超えたとのことです。 此の糖尿病は日常における食生活の改善だけで…

加計学園はなぜにんかされたのか???

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 今日も初冬とは思えない上天気です。 このような中の政治の行方といえば、混とんとしたベールの中の出来事が あまりにも多すぎて曇天のような気象そのものである。 国民の疑惑は極めて単純です。 …

親の虐待からの証言。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 此の穏やかな秋の恵みの中においても、愛されるべき子供たちが親からの 虐待を受け、大人になった30台においても親から独立した今も名を、虐待のフラッシュバック で苦しみ続けておられるという…

お国の監査は機能不全か?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国家家計簿のふせいはどうなっているのでしょうか? 戦没者の遺骨収集事業において不正改ざんが見つかった。 社会保険庁においても、あげればきりがないくらいの不正は山のようにあるはず。 このよ…

盲導犬の訓練は正確さが求められる。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 此のたび盲導犬の訓練を見ていた方が写真に収め これをネットに流しこれが問題になっています。 「犬がかわいそう」とアクセスが多く集中したようです。 これは犬へのしつけに当たるのかもしれない…

田舎暮らしの生活者の切り捨て対策。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 国の路線バスの補助金の削減が此のたび実施予定とか・・・? 将来において、このバス路線が機能するのかといえば 昼間にバスに乗っていてもわかるが、ほとんど乗り手などないのが実態でもあります…

教育無償化論議丁寧に。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 人づくり革命論議が自民党内において初会合を開いた。 まるで降ってわいたかのような国難論議である。 幼児教育の無償化には、中等度以上の家計負担はお願いすべきである。 富裕層までに無料化はお…

教育現場の把握は、待ったなし。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。秋のさわやかな澄み切ったこの青空のもとにも 悲喜こもごもの日々が繰り広げられることでしょう。 福井における自殺者については返す返すも悲しすぎます。 先生の人格上の未熟さ、それを見守らざる…

日本はすでに改憲をみすえた行動に・・・??

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのミコばあちゃんです。 膨大な防衛装備の調達は、政府しかも一部のトップレベルにおいて 購入約束は、とっくに交渉済みであったことが明らかな雰囲気である。 これ以上の戦いに向かう必要性がどこにあるのですか? とらん…